新着情報

2014年12月2日(火)に「災害対策講演会」を開催いたします。
2014.11.04 15:37 カテゴリー: イベント情報

20141104

 

2014年12月2日(火)14時より豊見城私立中央公民館において、災害対策講演会を開催いたします。

講演者

奥田 和子 氏

甲南女子大学名誉教授
日本災害食学会顧問
(特)日本災害救援ボランティアネットワーク理事
著書:「震災下の食 -神戸からの提言」「働く人の災害食」
執筆:NHK「そなえる防災」コラム「防災の知恵」

 

宮本 卓次郎 氏

横浜国立大学総合的海洋教育・研究センター特任教授
(元国土交通省東北地方整備局副局長)

開催趣旨

1995年の阪神・淡路大震災、2011年の東日本大震災、さらには大雨や火山噴火など、近年自然災害はその脅威を増しております。

また、今後懸念される南海トラフ巨大地震、首都直下型地震と大規模災害は国民の生命と財産を脅かし、その危機管理対策が我が国の急務となっていることはご承知のとおりです。

その中にあって、我が沖縄県は島嶼県という地理的虚弱性を抱え、その克服に県内各関係機関の防災業務従事者の皆様にはご尽力を頂いているところと存じます。

本会の趣旨は、島嶼県沖縄では得ることの少ない「現場最前線からの生の情報」を災害対策に関わるあらゆる立場の方々が広く共有する機会を持っていただくことにあります。

本講演会は今後、災害から県民の生命と財産を守る責務を有する皆様の危機管理能力の向上と併せて、自主防災組織等の「共助」意識を高め、備える一助になるものと確信しております。

アクセス

[map height=”400px”]豊見城私立中央公民館[/map]

 

詳しくはこちら

関連リンク