新着情報

沖縄県総合防災訓練に展示協力させて頂きました。
2018.09.04 08:44 カテゴリー: お知らせ

去った9月1日土曜日、沖縄県及び南部圏域14市町村が主催する平成30年度沖縄県総合防災訓練が、那覇市奥武山公園を主会場とし、那覇市総合防災訓練との合同で開催されました。


当日は、大規模な地震と津波の発生により、沖縄本島南部圏域に甚大な被害が発生したという想定で、住民参加による避難訓練、消防・自衛隊・医療機関等による救助訓練、通信・電力・輸送等のライフライン関係の防災機材・車両の展示など、多くの関係機関による総合的な訓練となりました。
弊社は、防災用品の展示紹介で那覇の会場と南城市の会場で防災用品の紹介や非常食の試食などを実地させて頂きました。

残念なことに那覇の奥武山運動公園は突然の大雨によりグラウンドが入れず中断となってしまいましたが、午前中だけでも多くの市民の方たちに非常食の試食をして頂き、改めて「防災」に関心を持っていただけたように思います。

この様な日頃の地道な訓練があればこそ、想定外の災害でも被害を減らすことに結びつくのでしょう。
関係者の皆さま、有難うございました。暑い中お疲れ様でした。

 

関連リンク