新着情報

『ぼうさいカフェinなんじょう』ご来場有難うございました。
2019.09.03 17:12 カテゴリー: お知らせ

9月1日の防災の日、今年も『ぼうさいカフェinなんじょう』(主催:こくみん共済 coop〈全労済〉沖縄推進本部、沖縄県共済生活共同組合、南城市 後援:内閣府政策統括官)が南城市役所庁舎で開催されました。


イベントでは「防災と減災・子どもの健全育成・環境について学ぼう」をテーマに、防災科学実験ショーや災害の疑似体験、市職員による炊き出し訓練や島尻消防による訓練実演、市長も出演したラジオの公開生放送などが行われ、来場者は様々な形で防災を学びました。

弊社は、「ほぼ100均で出来るわが家の非常持ち出し袋」をメインに、ラップ式トイレや多言語メガホンの紹介、非常食の試食などをさせて頂きました。

今年は天候などにも恵まれ、会場は例年になく多くの来場者でにぎわっておりました。

ラジオ中継のインタビューでラップ式トイレの説明をする弊社部長。来場の市民の皆さんもこのトイレの機能には興味津々でした。

弊社が、色んなイベントで一般市民の皆さまにご案内することは「防災グッズ」は、特殊なものでなく、家庭や近所のスーパー、ホームセンターなど身近なところでほとんどの物が揃えられるということ。
こんなイベントをとおして沖縄の家庭や職場などでもっともっと防災に対する意識が高まることを期待しております。
ご来場の皆さま有難うございました。そして関係者の皆さまお疲れ様でした。

 

 

関連リンク