自治会長さん向け説明会 12/1 in読谷村様
2021.12.04 16:38 カテゴリー:
お知らせ
読谷村役場防災担当者様の依頼で、村内の自治会長様向けに、弊社がR1年度、R2年度に納品させて頂いた防災用資機材の取扱い説明会を開催させて頂きました。
緊急事態宣言で長く延期になっておりましたが、やっと開催が決まり県外からメーカーさんも応援に来て頂きました。
今回は、納品させて頂いた多くの防災備蓄品の中でも、特に重要な4つの防災用資機材について取説を行いました。
「自動ラップ式トイレ ラップポントレッカーWT-4GV」
製造元の日本セイフティーさんがその機能と避難所での実用性について詳しく説明して頂きました。読谷村様では、ラップポンは20台を導入・備蓄して頂いております。
「ラッシュバルーン投光機 WL301SLBASF-A」
メーカーの和光機械工業さんにフラッシュ機能を含めた特長を説明して頂きました。参加者の皆さんからは防滴性能や耐風性能などについての質問がありました。
この投光機は5台を導入して頂きました。
「ニード ワンタッチパーテション ファミリールーム WT-180」
販売代理店の加賀屋産業さんによる説明です。ワンタッチで設営、収納が可能な高性能パーテーションは避難所の感染症対策として全国的に脚光を浴びました。
読谷村様では簡易ベッドと併せて20張を整備して頂きました。
「ハイブリッド発電機 ENEBRID EP-3200iWE」
LPガスとガソリンの両方を燃料として使える発電機です。富士瓦斯株式会社さんに取り扱いを説明して頂きました。この日、区長さんたちの関心を一番引いていた機器です。20機が備蓄されています。
県内でも避難訓練や炊出し訓練などで防災活動が盛んな読谷村の自治会の皆さん、これらの資機材はまもなく各自治会へ配備される予定です。日頃から使っていただき、さらに充実した活動になればと願っております。
弊社も呼んで頂ければいつでもお手伝いにお伺いさせて頂きます。